東京大学にてトゥレット症についてお話させていただきました。

先日、東京都目黒区にある東京大学駒場キャンパス教養学部のゼミにて、トゥレット症についてお話させていただきました。

受講してくださる学生と同年代の当事者にご協力していただき、私を含め4人のトゥレット症当事者で登壇いたしました。

先ずは、トゥレット症(チック症)の病因やチックの種類、治療法などの概要をお話し、その後当会のコミュニティメンバーの体験談、同行した当事者によるスピーチを行いました。

学生の真剣な眼差しに感銘を受けつつ、質疑応答も含め1時間半以上お話いたしました。

まだまだお話したいことはたくさんあったのですが、90分という時間は長いようであっという間であり、しかしながら私としては、学生と同年代の当事者のリアルな声をお届けできたことが何よりも良かったことではないかと思っています。

今回の講義内容は、当会のYouTubeチャンネルにアップする予定です。

今後も積極的に当事者による活動を行って行きたいと存じます。

トゥレット当事者会では、様々な団体、企業からのご要望があれば、全国何処へでもお伺いしトゥレット症についてお話をさせていただきます。

ご依頼はお問い合わせよりご要件をご記載の上ご連絡くださいませ。