チックがあっても安心、新幹線の多目的室!

先日の大阪交流会に向かうとき、東海道新幹線の多目的室を利用させていただきました。

私を含めたトゥレット症当事者3人で東海道新幹線の指定席を予約しておりましたが、車掌さんに障害のことをお伝えし、多目的室のお話を伺ったところ、空いているので利用しても良いとのこと!

同行していた1人の当事者が、音声チックが出てしまうことで周囲に迷惑をかけてしまうのではないかと…

チックを出してはいけないと考えると余計出やすくなってしまう場合があります。

せっかくの小旅行なので、少しでも楽しみながら行きたいですよね、お言葉に甘えて多目的室を利用させていただきました。

画像をご覧いただければおわかりになるように、補助席を使用すれば3名着席可能で、シートはフルフラットになり横になる事ができます。⁡

完全個室なのでチックがあっても安心ですね😊

安心したのか、逆にチックは出にくくなっていましたよ。

チックは不安や緊張、様々なストレスを引き金に出やすくなってしまう場合もあります。

ちょっとした対応で当事者の辛さは大きく変わったりするものです。

多目的室は必ず利用できるというわけではないようですが、ご希望の方は、新幹線のチケット売り場や車掌さんにご相談ください。