認知行動療法体験交流会(オンライン)参加者のご感想『チックの衝動があっても呼吸法があればチックを抑えられるんだという自信がついた』茨城県13歳女の子

チックへの認知行動療法(CBIT/ハビットリバーサル・呼吸法・ERP)体験交流会にご参加された当事者親御さんのご感想です。

❶チックへの認知行動療法体験交流会に参加してみようと思ったきっかけや理由を教えてください。

ネットでチックについて調べる毎日の中で、認知行動療法をしりトゥレット当事者会さんにたどりつきました。娘のチックを治したい、ただそれだけでした。

❷交流会に参加する前ご不安だったことなど何かございますか?

交流会というものに参加するのがはじめてだったので上手く話せるか不安でした。

❸交流会に参加する前のお子さんのチックの種類や状態(頻度や強さ)をわかりやすく教えて下さい。

最初は首振りから始まり、1ヶ月経ったあたりから顎をクイッと動かすようになりました。

そこからはあっという間に色々な症状が全身に出始め、音声や汚言症も出ました。

頻度は色々なチックが混ざりながら1日中出ていました。1番強く出ていたのは首のチックと中指を立てる症状でした。

❹交流会参加後ご自宅ではどのようなトレーニングを行いましたか?

まずは1つのチックにしぼり行うとの事で、首のチックを少なくするために顎を胸につけて深呼吸をしていました。

交流会に参加する前から手探りで拮抗反応を練習していたので、チックの前に感じるムズムズはすでにわかっていたので、トレーニングに入るまで時間はかかりませんでした。

他に拮抗反応が成功したら数を数えられるように可愛いチェックシートを用意して、成功したらチェックをいれていました。

❺トレーニングを行っている時のお子さんの様子を教えて下さい。

当事者会さんにトレーニングを教えていただいてから、娘も積極的にトレーニングをする姿が見られました。

❻トレーニング後のチックの変化を教えてください。

トレーニング前が10だとトレーニング後は1くらいになりました。

❼体験交流会や認知行動療法に関するお子さんの感想がもしあれば教えて下さい。

トレーニングのやり方がとてもわかりやすく、同じ悩みの人が居る事を知って気持ちが楽になりました。

❽体験交流会や認知行動療法に対するお母様の感想を教えて下さい。

やはり参加前は不安が大きかったですが、交流会に参加させていただき、他の方の話を聞いたり、当事者会さんと直接お話しできて不安な気持ちが小さくなりました。拮抗反応や呼吸法の正しいやり方を教えていただき効果もあり、不安な気持ちが母子ともに小さくなった事が良かったのかなと思います。

❾チックには様々な治療法がありますが、チックへの認知行動療法はどの様な方にお勧めできますか?

娘は最初に抗精神薬や漢方を試しましたが効果はみられず、眠くなりボーっとしていました。体重も増えて薬を飲むことも苦痛になっていました。

そんな時にトレーニングを始めたので、薬の副作用などで悩んでいる方にオススメです。

❿最後にチック・トゥレット症でお悩みのお母様方は大変多くいらっしゃます、そのような方にお伝えできることがもしありましたらお願いします。

娘がチック症になった時は言葉では言い表せないほどショックをうけました。毎日毎日私だけ泣いていました。

どうにか治してやろう。そればかり考えていました。しかし、当事者会さんと話考えが少しずつ変わりました。まずは娘をチック症を受け入れて私が変わらなくてはと考えるようになりました。

チック症になり1年以上経ちましたが普段はほぼ症状はありません。でも治ったのではなく娘が頑張ってトレーニングをしてコントロールをしているからでした。それでも、学校などストレスがかかる場所でチックが止まらなくなる時もありますが、なんとか呼吸法で落ち着くように頑張っているようです。

一度落ち着いたチックが酷くなりトレーニングを頑張れない時もありました。でもまた自分で頑張ろうと思ってトレーニングをする事も。なるべく娘の考えを尊重して過ごしていきたいと思います。