【12月18日】クリスマス交流会のお知らせ

12月18日(土)14:00~17:00、東京都文京区のシビックセンター(文京区区役所)にて交流会を開催いたします。

コロナ禍が続き、オンラインでの交流が主になってしまいましたが、対面での交流のご希望も多く、新型コロナウイルスの感染が落ち着いていることもあり、企画させて頂きました。

【クリスマス交流会内容】

これまで年末のイベントでは、ボーリング大会や交流会、居酒屋での忘年会、カラオケ大会などを行って参りましたが、今年は初めての方でも参加しやすいように、交流会のみにいたしました。

交流会では通常、参加者様同士悩み相談や、日常生活での困り事を互いの経験をもとにお話されたり、当事者同士または親御さん同士、他愛もないお話をされることもあります。

チックやトゥレットについて、話せる相手が周りにいらっしゃらない方も多いと思います、是非この様な機会をご利用頂けたらありがたく思います。

また、クリスマスの時期でもある為、お子様や当事者の方が楽しめる、ちょっとしたゲームの様なことも、交流の合間に行えたらと考えております。

そして、クリスマスといえばやはり🎁クリスマスプレゼント🎁参加者の皆様でプレゼント交換を行えたらと思っております。

強制ではありませんが、できましたら参加される方は、税抜き1000円以下の、なんでも構いません、ちょっとしたプレゼントを是非お持ちください!!

〈 プレゼントの例〉お菓子や日常の便利アイテム、必需品、面白い物や話題の物、思い出になる物、なんでもOKです!!誰が貰うか?どなたのを頂けるのか?全て分かりません(笑)皆様の素敵な思い出になれば嬉しく思いますので、ご協力頂けたら幸いです。

交流会中に、プレゼントをお持ち頂いた方同士で、抽選やゲームによるプレゼント交換を行います✨参加者の皆様が少しでも親睦を深め、楽しんで頂けたら幸いです。

【クリスマス交流会詳細】

[日時]12月18日(土)14:00~17:00

[場所]文京シビックセンター/東京都文京区春日1-16-21(文京区区役所)

[参加費無料 (参加者皆様でのプレゼント交換があります、税抜き1000円以下のプレゼントを是非ご持参ください😊)

新型コロナウイルスの感染状況によっては、クリスマス交流会を中止する場合もございます、予めご了承ください。

[最寄駅]東京メトロ後楽園駅・丸ノ内線(4a・5番出口)南北線(5番出口)徒歩1分、都営地下鉄春日駅三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口)徒歩1分、JR総武線水道橋駅(東口)徒歩9分

[駐車場]130台、30分250円(障害者手帳の提示で半額) 文京シビックセンターHP

[参加資格]お子様から大人のチック症トゥレット症当事者及びそのご家族、その他福祉関係者、教育関係者、医療関係者、チック症トゥレット症にご関心のある方ならどなたでも参加可能です。

[参加方法]下記リンクより必要事項をご記載の上、送信ボタンを押してください。後日会場の詳細等をご連絡いたします。

参加申し込みはこちら

【コロナ対策】

参加者様は、必ずマスクの着用、入室時の検温及びアルコール消毒、人との適切な距離の確保(会場は十分な広さを確保しております)、当日体調に異変を感じた場合は、参加をお控えいただくようお願い申し上げます。

また、東京都内に緊急事態宣言が発令した場合や、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、施設の利用ができなくなった場合、クリスマス交流会の開催を中止いたします、予めご了承ください。

※施設からの注意事項
・ご利用になれない方
(1) 平熱より高い発熱がある方
(2) 体調がすぐれない方(例:発熱・咳・咽頭痛・味覚障害等の症状)
(3) 同居家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる方
(4) 入国制限・観察期間等がある海外から2週間以内に帰国された方又は該当者と濃厚接触した方

・利用時の注意事項
(1) 部屋の定員を守ること
(2) 利用者同士の距離を2メートル以上あけること
(3) 利用前・利用後には手洗いすること
(4) 近距離での会話をはじめ、発声、演奏等の活動を行わないこと
(5) 握手や肩を組むなどの接触を避けること
(6) 咳エチケット、マスクの着用を徹底すること
(7) 飲食は行わないこと(熱中症予防のための水分補給は除く)
(8) 施設の使用中、定期的に換気を行うこと(施設管理者にの指示に従い実施)
(9) 共有スペース(通路、給湯室等)での長時間の滞留や大声での会話は控えること
(10) 利用後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかにトゥレット当事者会に報告すること

以上をお守りいただくよう宜しくお願いいたします。

参加申し込みはこちら