2023/12/16トゥレット症チック症交流会in東京を終えて。

12月16日(土)東京都港区にある、東京都福祉保健局障害者福祉会館にて、トゥレット症チック症交流会in東京を開催いたしました。

参加者は1部と2部合計しまして、当事者や保護者、支援者の方などを含め、総勢80名以上がご参加くださいました。

今回の交流会の概要は以下の通りです。

★第1部保護者交流会
・11:30〜受付開始
・12:00〜『チックの基本情報&行動療法から考えるチックとの上手な付き合い方』谷謙太朗(トゥレット当事者会代表)
・12:40〜チックに関する質疑応答
・13:20〜参加者様同士の交流

★第2部当事者保護者交流会
・14:00〜受付開始
・14:15〜アイスブレイク
・14:45〜参加者様同士のフリートーク
・17:00 施設退出

★希望者での2次会
17:40〜19:40 カラオケ

★希望者での3次会
20:00〜居酒屋で食事

【交流会を終えての感想(菊地)】
今回、自分は運営として携わりました。

午前9時に福祉会館に到着し、参加するお子さんたちへ配るお菓子を詰めたり、机の配置を考えて設置したりと、慌ただしくもありながら、運営という責任感も抱きながらの準備でした。

自分は今回の参加者様のメール対応や名簿作成もさせていただきました。

その名簿を使っての受付が始まり、自分の作成した書類が使ってもらえているという喜びを感じながら、参加者様をお待ちしておりました。

1部では当事者会代表の谷さんからのチックのお話があり、皆さま真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。

また、質疑応答では運営のメンバーが主に回答しまして、少々な笑いを交えながら、和やかに進行していきました。

そして2部に入り、当会によく参加してくださる顔馴染みのメンバーや、初参加の方々などが続々と到着され、嬉しさがより一層込み上げてきました。

アイスブレイクでは、伝言ゲームを当会の運営メンバーが考えてくれ、終始盛り上がりが絶えない印象でした。

また、参加者の教師をしている方から、今後の授業で使いたい!参考になった!など、嬉しいお言葉もいただき、喜びを共有できました。

こうしてフリートークに入り、話したい方、気になっている方、仲良しの方など、皆様が時間を忘れるくらい楽しいひと時を過ごしました。

交流会は終わり、2次会は毎度お馴染みのカラオケ!
当初は30名くらいを想像して、話す部屋と歌う部屋で分けて部屋を予約していたのですが、参加者はなんと40名弱!!予約の変更等もあり、心の中では嬉しい悲鳴でした(笑)

そして最後は居酒屋でお食事。

これも少人数で…との見込みでしたが20名以上が行きたいと表明くださり、とても嬉しかったです。

最後に…
次回に向けて、ここはもっとこうしたい、こうした方がスムーズ!など、ブラッシュアップすること、できることは山ほどありますし、至らない点も多々ありました。

運営の他のメンバー以外にも、2次会の予約の変更を手伝ってくれたメンバー、3次会を急遽まとめてくれた参加者様…
本当に、本当に助かりました。
ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

一日を通して、皆さまの笑顔が溢れる一日になったことはとても嬉しいことであり、今回の運営としての初めての大仕事、立ち回り等は今後の自信になりました。

今回、東京交流会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

また会いましょう!!

トゥレット当事者会 運営委員 菊地