12月16日トゥレット症チック症交流会in東京

定員となったため、募集は締め切りました。参加をご希望の方は、申し込みは可能ですがキャンセル待ちとなります。キャンセルがあった場合のみご連絡いたします。

2023年12月16日(日)トゥレット症チック症東京交流会を開催いたします。

今回は、これまでなかなか開催することの出来なかった保護者のための交流会を第1部に行い、第2部は当事者保護者による交流会を行います。

第1部では、知っているようで知らないチックの基本情報を、行動療法の概念をまじえてお話させていただきます。

特に、学童期・青年期の当事者のチックでお悩みの親御さん、是非ご参加ください!

チックを発症したらどうすればいいのか?

治療?学校?勉強?しつけ?

チックは触れていいの?

将来どうなってしまうの?

見守ることしか出来ないの?etc…

チックのイロハをお話いたします。

第2部は、トゥレット症(チック症)当事者とそのご家族みなさまが交流を図る場です。様々な情報やみなさまのご経験を共有し、有意義な時間にしていただけたらと思います。

⋆˳˙ ୨୧………………… 交流会詳細 ………………୨୧˙˳⋆

【日時】

2023年12月16日(土)

◆ 第1部12:00~14:00

保護者交流会/定員40名(満席)

◆ 第2部14:00~17:00

当事者保護者交流会/定員60名(満席)

【参加費】

無料

【会場】

東京都障害者福祉会館「集会室A1」

所在地:東京都港区芝五丁目-18-2

TEL:03-3455-6321

HP:会場ホームページ

【アクセス】

・JR山手線・京浜東北線「田町駅」下車徒歩5分

・都営地下鉄浅草線「三田駅」A7出口徒歩1分

・都営地下鉄三田線「三田駅」A8出口徒歩1分

【参加方法】

下にスクロールすると申し込みフォームがございます。必要事項をご記入いただき、送信ボタンを押してください。

⋆˳˙ ୨୧…………………タイムテーブル………………୨୧˙˳⋆

【第1部】保護者交流会

お子さんの参加はもちろん、大人の当事者の参加も大歓迎です。

◾️11:30~12:00「第1部受付」

◾️12:00~12:40「チックのおはなし」

『チックの基本情報&行動療法から考えるチックとの上手な付き合い方』谷謙太朗(トゥレット当事者会代表)

◾️12:40~13:20「チックに関する質疑応答」

◾️13:20~14:00「参加者様同士による交流」

交流会を2部制にしておりますが、当事者・保護者共に、第1部・第2部どちらに参加することも可能です。途中参加、途中退席も可。また、交流会がお昼からの開始となりますので、軽食等ご自由にお持ちください(ゴミは各自で処分していただくようお願いいたします)。

行動療法/認知行動療法(ハビットリバーサル/CBIT・ERP・呼吸法)にご興味のある方は、質疑応答時や交流時にご相談くださいませ。現在、個別相談のご予約は、約6ヶ月待ちの状態ですが、交流会にご参加いただけましたら当日時間の許す限りご対応いたします。

【第2部】当事者保護者交流会

◾️14:00~「第2部受付」

◾️14:15~14:45「アイスブレイク」

◾️14:45~16:45「みんなでフリートーク♪」

同じ疾患を抱える方、同じ悩みを抱える方同士だからこそ分かち合えることがたくさんあります。チックが良くなった方、チックはあるけどしっかりと自律・自立できている方、様々な方がご参加されます。皆さんの経験を共有しましょう。

◾️16:45~17:00「片付け&退出」

◾️17:30~「希望者で二次会」

※おかげさまでトゥレット症に関心を持ってくださるメディアの方が増えております。トゥレット症チック症を知っていただくこと、少しでも理解していただくことで、私たちの生活の質は向上します。まだ決定ではありませんが、交流会に取材が入る可能性があるかもしれないことを予めご承知おきくださいませ。しかしながらもし取材が行われる場合、プライバシーの配慮等適切に対応させていただきますのでご安心くださいませ。また、交流会参加に関してご不安なことご要望等もしございましたら、メールにてお気軽にお問い合わせください。Mail : tourette.contact@gmail.com

⋆˳˙ ୨୧………………… 参加申し込み ………………୨୧˙˳⋆

    12月16日トゥレット症チック症交流会in東京に参加をご希望の方は、下記必要事項をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。内容を確認後、担当者よりメールにてご連絡させていただきます。

    ■参加を希望する交流会を選択して下さい(複数選択可)(必須)

    ■メールアドレス(必須)

    ■確認の為再度メールアドレスをご記入下さい(必須)

    ■お電話番号(任意)

    ■参加人数(必須)

    ■当事者のご年齢(任意)

    ■お住まいの地域 (任意)

    ■参加者のお立場をご選択下さい(参加者全員)(必須)

    ■備考(その他ご要望等ありましたらご記入下さい)

    ※当会からの返信は、基本メールを頂いてから3日以内にお送りいたします。4日以上経過しても連絡がない場合、メッセージが正しく送信出来ていない、もしくは当会からのメールが受信できない設定になっている可能性がございます。その際は、お手数ですがその旨ご記載の上、tourette.contact@gmail.com までご連絡ください。また、当会からの返信が、迷惑メールに振り分けられている場合もございますのでご確認をお願いいたします。