トゥレット東北会(9/23)を終えて

9月23日(土)宮城県仙台市にある、仙台市市民活動サポートセンターにて、チック症トゥレット症交流会を開催いたしました。

参加者は26名様、当事者・保護者・友人・他障害当事者、お子さんからベテラン当事者まで様々な方がご参加くださいました。

今回の交流会の概要は以下の通りです。

◆ 13:00ー受付開始

◆ 13:10~参加者による簡単な自己紹介

お名前・年齢・お立場・近況報告等

◆ 13:30~主宰よりトゥレットのお話

チック症トゥレット症に関する基本情報

◆ 13:45~チックに関するQ&A

事前に参加者様より頂戴したチックに関する疑問や悩みを参加のみなさまで共有。様々なお立場からのご意見やアドバイスを頂き、みなさまのご経験や情報を共有いたしました。

◆ 14:30~参加者同士によるフリートーク

みなさま気になる方にお声をかけるなど、積極的に交流を図られておりました。

◆16:00ー交流会終了

◆16:30ー懇親会(二次会)

なんと26名中16名の方が二次会に参加!みなさん交流会だけでは時間が足りなかったようですね😊

北は北海道、西は大阪と、東北交流会なのに全国各地から🚅💨泊まりでご参加くださる方もおられました。

元気な若者たちは、三次会にどうやらカラオケに行かれたようですが、私は次の予定があるのでこちらで失礼いたしました。

毎回思うのですが、いつも時間に追われてしまい、イベントとして十分な構成にすることができておらず大変申し訳なく思っております。

正直ブログを更新する時間もなく…お伝えしたい情報は山ほどあるのですが…

そのような状態でもご参加くださる皆様には本当に感謝いたしております。また、いつも交流会をサポートしてくださるみなさまにも改めて感謝申し上げます。

もう少し体制が整いましたら、より有益なイベントとして企画することが可能になると思います。

それまでの間は、当事者及び保護者のみなさまが、安心して集える居場所としてご利用いただけたら幸いです。

次回は12月のどこかの土曜日に、東京交流会を企画出来たらと考えております。詳細が決定次第、トゥレット当事者会HPやSNS(Instagram,X旧Twitter,Facebook等)にてお知らせいたします。