✨🎄クリスマス交流会を終えて🎄✨

12月18日、トゥレット症(トゥレット症候群)チック症の子達の為の、クリスマス交流会を東京都内で開催いたしました🎄✨🎁

中学生から大人の当事者、保護者や支援者、30名以上の方々にご参加いただきました。

特に今回驚いたのが、参加してくださった当事者の約半数が女性であったこと。※トゥレット症の女性の比率は男性の1/3~1/4といわれています。

お母様方も多く参加されていたので、そのせいもあってか、交流会は終始明るく華やかな雰囲気でした。

一昔前の交流会は、しめやかな印象が強かったのですが、ここ最近は、症状があってもそれに負けず、皆さん元気に前を向いて頑張られているイメージがとても強いです。

交流会自体は、ちょっとしたアイスブレイクをまじえた自己紹介から始まり、プレゼント交換やビンゴ大会を行いました。

予想より多くの方にご参加いただいたことや、初めての企画もあったため、時間が足りず少々お見苦しい所もあったかと思いますが、皆様から楽しかったとのお言葉を頂き、このような状況下ですが企画して本当に良かったなと思っています。

来年は、コロナの状況にもよりますが、暖かくなった頃に、本格的なBBQを楽しめるイベントを企画出来たらと思っております。

今後は小さなお子様も楽しめる内容に出来たらと思っておりますので、小学生のお子様や、初めての方も是非ご参加ください。

最後になりますが、参加してくださった皆様、また運営に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました🙇

※写真は許可得ていない方はモザイク処理をさせて頂いております。