3月19日大阪交流会を終えて

3月19日チック・トゥレット大阪交流会が梅田にある総合生涯学習センターにて開催されました。

今回は、トゥレット当事者会と京都を中心にご活動されている関西ピアグループ様(日本トゥレット協会様)との共同開催です。

参加者は約60名様。小学生からベテランのトゥレット症(チック症)当事者約30名様、そのご家族やご友人約30名様がご参加くださいました。

交流会冒頭は、事前に募集させていただいたチックに関するご質問に対して、参加者皆様でお答えする「チックなんでも質問コーナー」を企画いたしました。

様々なご質問をいただきましたが、交流会中にご紹介できたのは以下のご質問です。

・チックを抱えながらの高校生活について(勉強などどの程度できたのか?)

・中学高校での試験や入試時の対応について

・ヘルプマークの必要性

・DBS手術の経過や何歳頃に手術をしたか。メリットとデメリット等

・トゥレット症当事者の仕事について

以上のご質問に対して参加者の皆様からアドバイスやご経験をお話いただきました。

お時間が足りず、頂戴した全てのご質問に回答することは出来なかったのですが、ご質問をくださいました皆様本当にありがとうございました。

その後は5つのグループに分かれ、それぞれのテーブルで交流が図られました。

交流会の合間に毎回ご好評のビンゴ大会も😊

景品は、Amazonギフト券やディズニーカタログギフト、GODIVAのチョコレートなどを含め20個以上ご用意させていただきました。

しかし唯一の反省点として…景品は中身が分からないよう包装し、ビンゴした方から選ぶという方法を今回は採用していたのですが、予算を削り包装紙をとても地味なものにしてしまいました💦次回はケチらずもっと可愛い包装にしたいと思います笑

二次会は、当事者の方のご希望でカラオケ店へ♪

みなさんご存知ですか?障害者手帳を持っていると室料が半額になるカラオケ店もあるんですよ✨

当会の交流会は、チックがあっても前向きに生きる当事者の方が沢山ご参加されております。

チックやその他の併発症により悲観的になってしまうこともあるかと思いますが、そのような方こそ是非一度当会のイベントにご参加ください!当事者にとって何かが変わるひとつのきっかけになるかもしれません。

次回は愛知県名古屋市で開催を予定しております!!

詳細は下記リンクをご覧下さい😊