あなたが当事者会・交流会に参加する理由はなんですか?

私が交流会を企画するようになって5年が経過しようとしております。

トゥレット当事者会の交流会の特徴は、やはりトゥレット症(チック症)当事者の参加が多いこと、そして何よりも嬉しいことが、参加される皆様が交流会を楽しんでくださっているということです。

病気や障害に関する交流会は、どちらかというとネガティブな印象をお持ちになられている方も多いと思います。

当会の交流会は、参加することで一歩前に進むことができる、仲間と繋がることでチックの受け止め方が変わるなど、当事者・保護者共にこれまでにない新たな気付きや何かのきっかけ、それぞれに必要な大切な何かを得ることができる、そんな会を目指しています。

今回のTSブログは、古くから当会の交流会に参加してくれている常連さん(笑)、私たちの仲間に交流会に参加する理由を伺ってみました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

質問あなたが交流会に参加する理由はなんですか?

回答者トゥレット症当事者28歳男性

真面目に答えると、
『雰囲気が大好き』
『交流を広げられる、深められる』
ですかね!!

一番最初の方(何年も前)は確かに、緊張で楽しめずにいました。

だけど、自分自身はコミュニケーションを取ることが大好きで、当事者会のイベントは雰囲気も温かいですし、

何より『堅さ』と『和やかさ』のバランスが絶妙なんですよね…

これは人によって考え方が分かれるかもしれない。

もっと深い(堅い)話をしたい、楽しい(和やかな)話をしたい…とか!

僕はそのバランスが絶妙だからこそ、居心地の良さを感じています!!

それは遠いとか関係なく、参加する価値があると思っているから。

あとそれに付随して、最近当事者の一部で話しているのは、谷さんの支えになりたい、ということです。

それはお金の面では難しいかもしれない。

だけど僕らが参加して盛り上げることが、今現状、最も支えになると思っています!

今後はもっと支えられる部分も大きくなると思いますし、そういった当事者が増えてくれば、谷さんの負担が軽くなるのと、トゥレットに対する認知が加速すると思っています!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

嬉しいですね。このご回答は本文をそのまま公開しているので、後半の私(谷)への文はトゥレット当事者会に変換してください。

交流会のことが気になっているが、参加の一歩がなかなか踏み出せない方がもしおられましら、何かの参考にして頂けたらありがたく思います。

次回は2023年5月14日名古屋です。

当事者はもちろん、悩んでいる親御さんも大変多いことと思います。交流会に参加することが貴方の何かのきっかけになることを願います。