5月14日名古屋交流会を終えて

5月14日愛知県名古屋市にて、東海地方のテレビ局であるCBCテレビ(TBS系列)とトゥレット当事者会のコラボイベントが開催されました。

今回は名古屋までの移動の様子も含めお伝え致します。

【09:30~新横浜駅】

関東より参加してくださる菊地くん酒井くん達と待ち合わせ、一緒に新幹線にて名古屋に向かいます。

新幹線に乗るときは、周囲の方にチックが出てしまうことを説明することで、周囲の方も安心しますし、何より理解を得れることで自分自信も安心して新幹線に乗ることができます。

病気のことを説明すると、大概の方が優しく大丈夫ですよと言ってくださいます。皆さんも是非チャレンジしてみてください。

それでも不安なとき、説明が苦手な方は、車内にある多目的室を利用できないか車掌さんに相談してみましょう。

【12:00~会場到着】

こちらが名古屋市内のイベント会場、地下鉄栄駅から徒歩数分の名演小劇場です。現在は映画上映活動を暫時休止となっておりますが、今回は貸し切りでトゥレット症ドキュメンタリーの上映にご協力してくださいました。

【14:00~イベント開始】

今回も50名以上の関係者の方々にご参加いただきました。トゥレット症(チック症)当事者・保護者それぞれ半々くらいのご参加です。

先ずは、半年以上に渡り約30名の方に取材を行い完成されたトゥレット症ドキュメンタリーを視聴。その後出演者によるトークセッションが行われました。

その後は当事者達によるQ&A。チックに関する特に知っておくべき情報を先ずは簡単にお話させていただき、その後会場の皆様よりご質問を頂きました。前駆衝動についてのご質問や恋愛観結婚観などのご質問もあり、壇上の当事者達が真剣に答えてくださりました。

Q&A終了後は、ロビーにて参加者皆様での交流会。今回のイベントは、会場が映画館ということもあり交流会を行うにはやや難しい環境ではありましたが、皆様のご協力のおかげでなんとか無事行うことができました。

当日は、CBCテレビ報道部、中日新聞の記者の方々も参加されており、可能な方がトゥレットについての取材にご対応くださっておりました。ご協力くださいました方々においては、この場をお借りして御礼申し上げます。

5月28日CBCテレビ、6月10日TBSテレビにて今回の様子も含めトゥレット症についての放送が予定されております。お時間がありましたらご覧いただけましたら幸いです。

「イベント終了後の記事」https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/484971?display=1

「番組ホームページ」 https://hicbc.com/tv/tourette/

【18:30~2次回】

イベント終了後は、もはや恒例のカラオケです。障害者手帳があるとBIGECHOは室料がなんと半額になります✨どんなに叫んでも怒られないカラオケは、トゥレット当事者にとって聖地かもしれないですね(笑)。

※障害者手帳(トゥレット症は精神障害保健福祉手帳が対象になります)を持っていると映画館や遊園地、駐車場等様々な場所で割引を受けれる可能性があります。

【翌日~ランチ】

名古屋に1泊し、名古屋名物のひつまぶしをみんなでいただきました。

回を重ねるごとに、たくさんの当事者・保護者等関係者の方々がご参加くださることに本当に感謝しかありません。

今回はTV局とのコラボということもあり、少々不安もありましたが、多くの方のご理解とご協力により無事開催することが出来ました。

後日TV放送等が予定されておりますが、今回のイベントより少しでもチック症トゥレット症の認知や理解が広まり、写真のような当事者のたくさんの笑顔に繋がることを願います。

重ね重ねになりますが、今回のイベントにご協力してくださった皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。