9月6日認知行動療法体験交流会を終えて

昨日の認知行動療法(呼吸法・CBIT・ERP)体験交流会は初めての試みでしたが、皆様のご協力もあり無事に開催・終了する事が出来ました。

この場をお借りして御礼申し上げます

有難う御座いました。

東京、神奈川、埼玉などから参加申請を頂き、ほぼ定員に達しました。当事者、保護者、配偶者など立場は皆様々でしたが、私の拙い話に耳を傾けて下さり感謝致します。

現在数名のトゥレット症当事者に認知行動療法のセッション(対面orオンライン)を行っており、一定の効果を確認しています。

今回の交流会はそれらの内容も併せてご紹介させて頂きました。

いずれは、本格的なグループセラピー(集団認知行動療法)として数名(5名以下)での開催を目指します。

そもそもチック症・トゥレット症(トゥレット症候群)に対する認知行動療法とは、日本ではまだまだ一般的ではなく、一部の大学病院等でしか行われていません。

私はそれを東京大学医学部附属病院で公認心理師・臨床心理士よりご指導頂きました。

当会は今後も、ご指導頂いた内容、実際のセッションで効果があった方法、私自身の体験を通じて皆様にお伝えしていけたらと考えています。

しかしながら本来その様なことは心理士や医師、医療従事者の方々が担うべき役目なのですが、現在国内にその知識を有する先生方は数える程も存在しないのが事実

従って認知行動療法の当事者への指導、医療従事者への普及も、トゥレット当事者会にとっての責務であると感じています。

まだまだ勉強中の身でありますが、トゥレット症チック症で苦しむ方の少しでもお役に立てればと日々精進しております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

認知行動療法(CBIT・ERP・呼吸法)のセッション(治療)をご希望の方、グループセラピー(現在は体験交流会として開催)に参加をご希望の方、または認知行動療法に関するお問い合わせご質問はこちらよりお願い致します。