チックへの認知行動療法をご希望の方へ、新システムのお知らせ。

4月以降のチック症状への認知行動療法(CBIT/ハビットリバーサル・呼吸法・ERP)の新システムをお知らせいたします。

4月以降は、当面の間『親子で(自分で)出来るチックの自己対処法』としての、CBIT/ハビットリバーサルや呼吸法のやり方を含め、チック症状についてグループで学ぶ、ワークショップを定期的に無料開催いたします。

個人セッションをご希望の方も、先ずはワークショップにご参加いただき、症状の度合いや、お子様の状態により、必要に応じて個人セッション(無料)をお引き受けいたします。

ワークショップ内ではご相談も可能です。参加にあたってご心配なことなど何かございましたら、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。tourette.jp@gmail.com

当初個人セッションは有料にする事を検討しておりましたが、引き続き全てを無料で行って参ります。

※無料セッションをいつまで行えるかは分かりませんが、システムの変更の際には事前にお知らせいたします。

トゥレット当事者会の活動は、団体自己資金を始め、助成金や皆様のご寄付により支えられています。当会の活動にもしご賛同頂けましたら、あたたかいご支援、ご寄付を賜れれば幸いです。

グループでのワークショップでは、相談しにくい事も当然あるかと思いますが、全てを個人セッションとして対応してしまうと、今後も現状のように3ヶ月以上お待たせしてしまう可能性があります。

ご予約をいただいてから3ヶ月も経過してしまうと、チックの状態も変化します。

チックは何もせずとも改善する可能性もありますが、やはり悪化している時こそサポートが必要です。

適切なタイミングに適切な支援が行えるよう、当会として現状での精一杯の対応です。

これがベストでないことも重々承知しておりますが、一人でも多くチックでお困りの方のサポートが出来たらと思い、この様なシステム変更をさせていただくことになりました。

今後もより良い支援のあり方を模索して参りますので、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

初回のワークショップの日程をお知らせいたします。

初回ということもあり、『チック症状への認知行動療法体験交流会』とし、CBIT/ハビットリバーサルや呼吸法の基礎を含め、チック症状について勉強となる時間に出来たらと考えております。

将来的には、より具体的にチックの自己対処法の指導ができるよう体制を整えて参ります。

私が知る限りですが、国内でこの様な試みは、当会以外まだ行われていないかと思います。

これまで当会では個人セッションを中心に行って参りましたので、複数名の方に同時にご指導させていただくのは不慣れなところもあります、至らない点もあるかと思いますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ー チック症状への認知行動療法体験交流会詳細 ー

【日時】4月16日(土)15:00~19:00

途中退席は可能ですが、開始時間に遅れることのないようお願いいたします。

途中からのご参加ですと、内容が正しく伝わらない可能性があります。

【開催方法】オンライン(Zoom)

今回は体験交流会のため、基本的には映像のONをお願いしたく思いますが、強制ではありません。お子様は画面に映らなくても大丈夫です。

しかしながら、より適切なアドバイスを行う為には、お困りの症状をより正しく把握する必要がございます。そのため、保護者や当事者による映像での症状のご説明が必要な場合もありますので予めご了承ください。

【参加費】無料

参加費は無料ですが、通信費は参加者様のご負担となりますので、WiFiでのご参加をおすすめいたします。

【定員】10組程度

状況によって、参加人数が増減する可能性もございますので、予めご了承ください。

【参加方法】こちらより必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。後日Zoomの招待メールをお送りいたします。

※必要事項の「現在お困りのチック症トゥレット症の症状」は、出来る限り詳細にご記入をお願いいたします。

その他交流会に関するご質問がございましたら、備考欄にご記入くださいませ。

チック症状への認知行動療法(CBIT/ハビットリバーサル・呼吸法・ERP)は、必ずしも効果があるとは限らず、その効果も個々に異なります。

当会からの返信メールアドレスは、tourette.jp@gmail.comです。稀に迷惑メールに振り分けられてしまう場合もございますので、ご確認をお願いいたします。

返信は基本メールを頂いてから3日以内にお送りいたします。4日以上経過しても当会からの連絡がない場合、メッセージが正しく送信出来ていない、または当会からのメールが受信できない設定になっている可能性がございます。その際はお手数ですが、下記メールアドレスを指定受信していただき、その旨ご記載の上 tourette.jp@gmail.com までご連絡ください。

CBIT/ハビットリバーサルとは?

呼吸法とは?