トゥレット症啓発動画作成中🎥

実は今回で3回目の撮影、初回は高校生の当事者とその母親、2回目は先日投稿した難治性トゥレット症当事者、そして今回は二十歳前の女の子の当事者達です。

女の子のトゥレット症(トゥレット症候群)発症率は男の子の1/4ともいわれています。

今回、まだ10代の女の子達が勇気を持ってチック症・トゥレット症について語ってくれました。

症状のピークはみな小学校高学年から中学生くらいまでとの事、インタビュー中は緊張もあったせいか症状はあまり出ていませんでしたが、過去の体験を色々と話してくださいました。

私はこれまでたくさんの当事者の方とお会いし、様々なお話を伺ってきました。

今回の取材も含め、女性の当事者の方がどちらかというと逞しく、病に負けない強い心を持っている方が多いのではという印象を受けました。

撮影はようやく折り返しといったところです、これから文字起こしや、編集作業、時間はいくらあっても足りません…

しかし、勇気を持って出演して下さる皆様のお気持ちに感謝し、私も頑張って完成を目指します!

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします(。ᵕᴗᵕ。)https://www.youtube.com/channel/UC71lJseHQoousOK_hWscWrA