新しい栄養療法を始めます

4月頃より国内の病院で食事療法・栄養療法を始めておりました

改善する点もあったのですが、それと同時に悪化する点もあり、思うように効果を発揮する事が難しいのが現状でした。

しかし私個人の感覚として、食事療法・栄養療法はチック症・トゥレット症(トゥレット症候群)に何らかの影響を与えていると感じています

そこで更に調べた結果、とある栄養療法の存在を知り、それに挑戦してみる事に致しました。

昨日、新たな検査(遺伝子や毛髪・尿の検査)を依頼し、来週中にはその検査キットが届くと思うので、進捗は改めて投稿させていただきます。

因みに現在は、ストレスの無い程度にグルテンフリー・カゼインフリーそして過剰な糖質の摂取の制限を行っています。

チックを悪化させる要因は沢山あるので、どんな飲食物がチックに影響を与えているか、見極める事はとても難しいのですが、これまでの食事療法からも何らかの影響を個人的に感じています

その答えが新しい栄養療法で解明されることを期待します。